「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月20日(金)

日曜版22日号

迫る参院選 1人区の9割で統一

黒柳徹子さんのネパール訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 公示まで1カ月余に迫った参院選。全国32の1人区の9割で野党統一候補が実現しています。上智大学教授の中野晃一さんは、「安倍政権を退陣に追い込む展望が見えてきた」と語ります。徳島・高知選挙区ルポでは、統一候補の大西そうさんのインタビューや党派を超えた期待の声などを紹介します。

 ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんのネパール訪問記が始まりました。

 現職米大統領として初めてオバマ大統領が被爆地・広島を訪問します。被爆者の思いは―。日本共産党の見解とあわせ見開きで紹介します。

 日曜ワイドは、過去の歴史に正面から向き合う新シリーズ「歴史に向き合う」です。日本軍のBC級戦犯として戦争責任を負わされた在日韓国人の人生を通し、日本のアジア侵略と植民地支配の歴史、それへの賠償などを考えます。

 熊本地震災害について日本共産党は政府へ申し入れるとともに国会質問でとりあげました。その中身は…。

 作家の原田マハさんは、新作『暗幕のゲルニカ』にこめた思いを語ります。

 スポーツは、東京五輪をめぐる裏金疑惑。

 熊本地震で、政府が予測しなかった事態がおきています。名古屋大学の鈴木康弘教授は「活断層近くへの原発立地は禁止に」と警鐘を鳴らします。

 ひとは、俳優の阿部寛さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって