「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月20日(金)

市民ら「戦争法は必ず廃止」

1200万の統一署名 4野党に提出

志位委員長らあいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法の廃止を求める署名を受け取り、あいさつする志位和夫委員長(中央)、岡田克也民進党代表(右)、吉田忠智社民党党首(左)=19日、衆院第1議員会館

 戦争法(安保法制)廃止を求める「2000万統一署名」を共同で呼びかけた29団体は19日、衆院第1議員会館で署名提出集会を開きました。会場には、これまでに集まった1200万人の署名が段ボールで積み上げられました。日本共産党の志位和夫委員長、民進党の岡田克也代表、社民党の吉田忠智党首、生活の党の代表と各党国会議員に署名の束を手渡し、「戦争法は必ず廃止」「選挙に行って政治を変えよう」と手をつないでコールしました。

 署名を呼びかけた29団体を代表して、総がかり行動実行委の福山真劫氏らが発言しました。終了後には、衆参両院の副議長に申し入れをしました。

 あいさつした福山氏は、戦争法廃止のたたかい、統一署名の取り組みについて「従来の立場の違いを超えてたたかってきた」と強調。集まった1200万の署名は「一人ひとりの平和への願いが込められています」とのべました。夏の参院選へ向けても「私たちのスローガンは『野党は共闘』『選挙に行こう』『政治を変えよう』です」と訴えました。

 署名を受け取った野党各党の党首が連帯のあいさつをしました。日本共産党の志位委員長は戦争法廃止、参院選勝利のために「心一つにして頑張りぬきたい」と語りました。

 夜には、総がかり実行委が毎月呼びかけている「19日行動」として「安倍内閣退陣、参院選野党勝利を」と題した国会行動が行われました。衆参両院議員会館から国会図書館前まで人の波で埋まり、参加した4800人(主催者発表)は「参院選はみんなで勝利」とコールしました。

 あいさつした総がかり行動実行委の高田健氏は「4野党と市民の連携を通じて、夏の参院選で必ず勝ちましょう」と話しました。

 国会行動には、日本共産党の山下芳生副委員長、穀田恵二国対委員長らとともに参加した志位委員長があいさつしました。社民党の吉田党首、民進党の小川敏夫参院議員があいさつ。沖縄選出の糸数慶子参院議員が、20歳の女性の遺体がみつかり、元米兵が逮捕された事件を告発しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって