「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月18日(水)

移転試験 実効性問う

大門氏 国民生活センターの研修

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する大門みきし議員=11日、参院地方消費者特委

 日本共産党の大門みきし議員は11日の参院地方・消費者問題に関する特別委員会で、政府が検討している消費者庁の徳島県移転をめぐる、同庁所管の国民生活センターの試験研修についてただしました。

 政府は、9日に始まった今回の試験と、徳島での2度目の試行(7月予定)を踏まえ、8月末までに移転の可否を決定するとしています。

 大門氏は、徳島県鳴門市で行う国民生活センター試験研修について、県外からアクセスしやすいのかも問われた9日の研修で、参加者68人中49人が徳島県内の職員だったことを確認。県外参加者19人についても、石川県の1人をのぞき、すべて西日本からの参加だったことを指摘しました。さらに、河野太郎消費者担当相が研修への積極的受講を「お願い」する文書を各都道府県知事に出しているが、「これでは(アクセスしやすいかどうかを示す)客観的な結果が得られないのではないか」とただしました。

 消費者庁の川口康裕次長は「政府の決定を受けた研修なので、大臣の責任で説明することが必要だった」と答えました。大門氏は「試験研修でこんなことをやれば、逆に信用されなくなる」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって