「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月7日(土)

9条を子どもたちへ

こどもの日 ママの会リレートーク

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ママの新宿ジャックでコールする人たち=5日、東京・新宿駅西口

 戦争法に反対する母親らでつくる「安保関連法に反対するママの会」は、こどもの日の5日、東京・新宿駅前でリレートークし、北海道、沖縄など各地の母親らが同法廃止を訴えました。

 夏日となり、強い日差しのもとで、「新宿ジャック」と銘打った取り組みには約50人が参加。ビラやステッカーなどを配布し、戦争法廃止の2000万署名をよびかけました。「誰の子どもも殺させない」とコールし、駅利用者や通行人が足を止めました。

 国連平和維持活動(PKO)で南スーダンに派遣される自衛官の息子がいる母親=北海道千歳市=は、“安倍首相への手紙”を読み上げました。「もし息子に何かあったら、誰が責任を取ってくれるのですか。命を返してくれますか」と訴えると、聴衆から拍手が起きました。

 沖縄県読谷村の女性(31)は、沖縄の歴史や米軍基地問題にふれ、「過去と現在は、未来へつながっています。この先のことを一緒に考え、行動しましょう」と呼びかけました。

 絵本作家の浜田桂子さんが、自作の詩を朗読しました。

 葉の形をしたカードにメッセージを書いてタペストリーに貼る「平和の木」に、集まった人たちは「9条を子どもたちへ手渡そう」「みんなで笑顔の未来にしよね」などの願いを込めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって