「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年5月1日(日)

ニコ超会議 共産党ブース盛況

野党共闘“大事件です”

穀田さん 角谷さん対談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)対談する(左から)角谷氏と穀田氏=30日、千葉・幕張メッセ

 千葉県の幕張メッセで開かれた「ニコニコ超会議2016」2日目の30日、日本共産党ブースのステージ企画では穀田恵二国会対策委員長(衆院議員)とジャーナリストの角谷浩一さんが対談しました。

 穀田氏は、「選挙区で長年のライバルだった」民進党の前原誠司衆院議員と衆院北海道5区補選の野党統一候補の応援で肩を組んだことを紹介。角谷氏が「大事件です。それだけ野党共闘に意味がある」と応じると拍手に包まれました。

 穀田氏は党の新しい若者向けパンフレットを紹介。「老いも若きも、未来を見つめて頑張ろう」と訴えました。

 日本共産党のブースにはアニメやゲームのキャラクターになりきったコスプレ姿の若者が次々訪れ、党宣伝カーの上から「正社員になりたい」「給料上げて」などと訴えました。

 「日本共産党カクサン部ダーツ」は常時列ができる盛況に。千葉県女性(19)はダーツでTPP反対の「俵米太郎」の缶バッジをゲット。「外国から安い農産物がどっと入ってきたら日本の農家はつぶれてしまう」と話していました。アイドルグループ・制服向上委員会の2人が歌とトークをしました。

 日本共産党の田村智子副委員長(参院議員)が民進、生活、自民、公明の各党ブースを訪問。生活の党のブースでは小沢一郎共同代表との対話企画に飛び入り参加し、野党共闘のいっそうの推進を約束して握手しました。

 民進党の枝野幸男幹事長、初鹿明博衆院議員、生活の党の小沢氏と達増拓也岩手県知事が日本共産党のブースを訪問。初鹿氏は日本共産党宣伝カー上で田村副委員長とツーショットで「野党共闘がんばりましょう」と訴えました。

 日本共産党の、さいとう和子衆院議員、伊藤岳(埼玉)、あさか由香(神奈川)、浅野ふみ子(千葉)、しばた雅子(福岡)の各参院選挙区予定候補がブースで参加者と交流しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって