「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月30日(土)

“野党共闘に涙出た”

志位委員長、来賓と懇談

水戸演説会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)県内各界の来賓と懇談し、村上達也元東海村長と握手する志位和夫委員長=29日、水戸市

 日本共産党の志位和夫委員長は、29日に水戸市で開かれた党演説会の開会に先立ち、村上達也元東海村長ら来賓と会場で懇談しました。

 会場に駆け付けた志位氏は生活の党の小沢一郎共同代表を支援する「茨城一新会」の畑静枝会長らから「(野党共闘を提唱した)志位さんの決断は素晴らしい」「涙が出ました」と迎えられ、志位氏は「安倍政権は倒さないといけませんね」と力を込めました。

 二見伸明・元公明党副委員長が野党統一候補が自民党候補にあと一歩まで迫った衆院北海道5区補選(24日投票)に応援に行ったことを話すと、志位氏は「もう一歩でしたね」と応じました。

 村上氏とは「老朽化した東海第2原発(東海村)を絶対に廃炉させるため頑張ります」と交歓。志位氏は一人ひとりの来賓と握手しました。

 懇談したのはこのほか、田村武夫茨城大学名誉教授、先崎千尋元瓜連町長、川田弘二元阿見町長、谷萩陽一前日弁連副会長、画家の益子絹枝さんら。田谷武夫党県委員長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって