「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月28日(木)

日曜版5月1日・8日合併号

半藤一利さん 戦争・憲法語る

ママの会とラッキィ池田さん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 今号は合併号で40ページ建てです。5月3日は憲法記念日。『B面 昭和史』を出版した昭和史研究の重鎮・半藤一利さんが、自らの空襲体験、憲法の意義、メディアの役割について語ります。

 野党と市民の共闘でたたかった衆院北海道5区補欠選挙。野党統一候補の池田真紀さんが、得票率47.6%の大健闘をしました。政治コラムニストの早野透さんやSEALDsの諏訪原健さんがたたかいの意義を語ります。

 熊本地震の避難生活が長期化し、震災関連死が相次いでいます。全日本民主医療機関連合会の医師などが現地入りして見えてきたことは―。避難生活で病気にならないための医師のアドバイスや体操も。災害弱者の厳しい避難生活の実態に迫ります。

 参院選の大争点となる安倍改憲。自民党の改憲案の問題点を伊藤塾塾長の伊藤真さん(弁護士)に聞きました。

 カラーワイドは、戦争法廃止の活動を多彩に広げている各地のママの会の特集。振付師・ラッキィ池田さんも登場します。

 県議選、参院選と連続選挙がたたかわれる沖縄。演説会で志位和夫委員長は「オール沖縄」の勝利と日本共産党躍進を訴えました。

 働かないアリにも意義がある。人間社会にも通じる“働きアリの法則”とは…。

 「ひと」は俳優の佐藤浩市さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって