「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月20日(水)

“CHANGE日本、北海道5区から”

池田候補応援の緊急集会

国会内

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)衆院北海道5区の池田まき野党統一候補を応援する緊急集会参加者を激励した日本共産党の小池晃書記局長(左から2人目)と穀田恵二国対委員長(右から2人目)。中央は上田文雄前札幌市長=19日、国会内

 衆院北海道5区補選の野党統一候補・池田まきさんを市民とともに応援する緊急集会「CHANGE日本、北海道5区から in TOKYO」が19日、国会内で開かれました。集会で池田候補を応援しようというアピールをあげました。作家の澤地久枝さん、評論家の佐高信さんなど14人の文化人、ジャーナリストなどの幅広い分野の著名人が発言。東京近郊から池田候補を応援する声を広げ、勝ち抜こうと呼びかけました。

 北海道から駆けつけた上田文雄前札幌市長が、池田候補擁立の経緯や選挙情勢を報告。「歴史的な野党共闘ができてすごいたたかいになっている。295分の1だがとてつもなく大きな1議席。戦争法が強行されてから最初の国政選挙で大きな審判を下したい」と力説しました。「与党候補と横一線まで追い上げ、最終的に競り合っている」「東京からの応援の声はありがたい」と述べました。

 澤地氏は「子や孫、その後までも、戦争をしないことを守っていかないといけない。そのためには、選挙で池田さんを勝たせないといけません」と訴え。落語家の古今亭菊千代さんは「安倍政権を倒すまで共闘を続けましょう。ずっと応援します」と述べました。

 声明は、衆院北海道5区補選を「この国のゆくえを左右する重要な選挙」と位置付け、日本共産党や民進党などの野党と市民の共闘で「この国の流れを変えていく」と述べています。

 集会開会に先立って日本共産党の小池晃書記局長、穀田恵二国会対策委員長が激励に駆けつけました。畑野君枝衆院議員、紙智子参院議員が集会で連帯のあいさつをしました。民進党の相原久美子、神本美恵子両参院議員、無所属の糸数慶子参院議員もあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって