「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年4月14日(木)

カネが物言う政治ノー

富裕層・大企業の献金で国民の声が無視される

民主主義守る 米首都 行動始まる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米国の首都ワシントンで11日から、一握りの富裕層や大企業が献金で牛耳る政治に抗議し、民主主義を守ろうと訴える催しが始まっています。11月の大統領選に向けた候補者指名争いが続くなか、有権者の声を政治に反映させようと全米の労働組合や消費者団体、人権団体などが共同で組織しました。


写真

(写真)富裕層や大企業が牛耳る政治に抗議し、民主主義を守ろうと訴えてデモ行進する人たち=12日、ワシントン(島田峰隆撮影)

皆保険など要求

 参加者は11日から16日まで、「民主主義の春」と銘打った集会を毎日開き、米議会までデモ行進します。16日から18日にかけては「民主主義の目覚め」と題してさまざまな討論会を開催。17日に議会前で大規模集会を予定しています。

 討論会や集会では、ウォール街(金融業界)が政治献金で議員や大統領選候補者に影響を与えている問題や、一部の州でみられる黒人を狙い撃ちにした投票権の妨害を批判。環太平洋連携協定(TPP)、軍事費、銃による犯罪なども議論します。

 12日は高齢者の生活改善がテーマで、国民皆保険などを要求。「選挙を買収するな」「一人1票が民主主義だ」などと訴えて議会前まで歩きました。

 カリフォルニア州の非営利団体「勇気キャンペーン」のポール・ソンさんは「国民皆保険が実現しないのは保険会社や製薬会社が議員に献金し妨害するからだ」と演説。法人による選挙運動を認めた2010年の最高裁判決の撤回を求めました。

 マサチューセッツ州から来たグレイディ・マクゴナギルさん(71)は「富裕層や大企業の献金のせいで国民の声が無視される。いま民主主義を取り戻さないと次の世代を苦しめてしまう」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって