「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月31日(木)

待機児問題 保育士の処遇改善こそ

高橋衆院議員 「詰め込みやめ恒久策を」

衆院厚労委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する高橋千鶴子議員=30日、衆院厚労委

 日本共産党の高橋千鶴子議員は30日の衆院厚生労働委員会で、政府が出した待機児童の緊急対策をただし、保育士の抜本的な処遇改善を求めました。

 緊急対策は子どもたちの詰め込みであり、「預けられればいいのではないというのが保護者の声だ。(増床や分園など)恒久的対策とセットで行うべきだ」と求めました。

 塩崎恭久厚労相は「緊急事態が終わったらやる」と答弁。高橋氏は「恒久的計画を持ちながらやらないと基準緩和が定着してしまう」と批判しました。

 高橋氏は、保育士の処遇改善が全くないと追及。保育の公定価格の推移を示し、「2000年度と15年度でほとんど変わらないか、むしろ減っている。抜本的に拡充すべきだ」と迫りました。

 香取照幸雇用均等・児童家庭局長は「2000年以降はデフレで公務員給与もマイナスだった」と釈明。高橋氏は「全産業平均より11万円低いまま推移してきた。特別な対策が必要だ」と求めました。

 高橋氏は、公立保育所の民営化を批判。公立保育所を4割削減した仙台市で、廃止しなければ児童643人の受け入れが可能だったとして、「民間への置き換えで待機児は解消しない。公立保育所も建設できるようにすべきだ」と求めました。

 仙台市で28年間、認可外施設として運営されてきた朝市センター保育園が認可保育所に移行を決め、認可の基準が子どもや保育士にとってもよい環境だという園長の言葉を紹介し、「認可施設を増やすためもっと応援すべきだ」と求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって