「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月31日(木)

国民の思い受け止め挑む

衆院北海道5区補選 野党統一予定候補 池田 まきさん

力あわせ 平和と命の尊厳守る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦争法施行後初の国政選挙となる衆院北海道5区補選(4月12日告示、24日投票)で、戦争法廃止、立憲主義回復を掲げて臨む野党統一予定候補・池田まきさん(43)に聞きました。 (秋山強志)


写真

略 歴 1972年、東京生まれ。板橋区役所で福祉事務所に14年間勤務。子どもの独立を機に2011年、札幌に移住。北大大学院を修了。フリーソーシャルワーカーとして活動する傍ら、「反貧困ネットワーク北海道」などの活動にも取り組む。

 安保関連法の強行可決、集団的自衛権の閣議決定、弱者切り捨ての安倍政権。勝つためには野党も共闘しなければならない。国民のその思いが、統一を実現しました。政党の枠を超え、連帯し、声を上げた国民の思いをすべて受け止めて、全身全霊をもってこの選挙に挑みます。

 いま、戦後70年守り続けてきた平和の歴史が、安倍政権によって断ち切られようとしています。絶対に許してはなりません。「戦争する国づくりを許さない」「誰一人おいてきぼりにしない日本をつくる」と訴えています。

 「安保法制がなくて安全は守れるんですか」といわれることもあります。紛争を武力で解決しようとするとエスカレートし、戦争になります。憲法9条を持つ日本。武力を使わずに平和に貢献できるはずです。自衛隊員も家族も海外での戦争に派遣されることに不安を抱えています。反対の声を上げられない人たちの命も守りたい。

 決して与党側が言うような「野合」ではありません。「市民の会」をはじめ、多くの市民が、政党とともにたたかう選挙です。共産党の人たちとは、平和と暮らし、社会保障、命の尊厳を守る点では同じ方向を向いていると感じています。

 シングルマザーとして2人の息子を育てる生活は過酷そのものでした。介護ヘルパー1級の資格をとり、トリプルワークも経験しました。板橋区役所に就職し、子育てと仕事を両立させつつ、介護福祉士、社会福祉士などの資格を取りました。

 私が頑張ってこられたのは、生存権や幸福追求権など個人の権利を守る憲法があったからです。その憲法を安倍首相は「改正」すると言っています。何としても阻止しなければいけません。

 子どもの貧困が生みだされる不条理な現実をなんとか変えたいと願っていたとき、政権交代で高校授業料の無償化が実現し、「政権が変われば政治が変わる」と実感しました。権力をかさに着て、声が大きい者、強い者、お金持ちが国民を牛耳る政治を変えたい。力を合わせて、諦めの政治から希望の政治へ転換しましょう。


 衆院北海道5区 札幌市厚別区、江別市、千歳市、恵庭市、北広島市、石狩市、当別町、新篠津村


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって