「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月28日(月)

学校・地域を考える

東北スクール 福島の中高生ら論議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)意見を交わす生徒たち=27日、福島県猪苗代町

 2017年夏に日本で、子どもたち自身の手で開く国際交流会議に政策提言をしようと、第2回東北スクール(代表・三浦浩喜福島大学副学長)が、27日までの4日間福島県猪苗代町で開かれました。

 同県広野町のふたば未来学園高校、福島市立2中学校などの生徒41人のほか、支援の学生ら100人以上が集いました。

 いま何を変えたいかを一人ひとりがあげたところ、半数が学校関係でした。八つの班ごとに論議して、結果を発表して交流。

 学校を論議した四つの班はそれぞれ設定したテーマを「学校を楽しくしよう」「生徒たちで授業を」「他人の意見に耳を傾け一人ひとりの違いを認めあう」「多様性を取り入れ受け入れる力と、オリジナリティーの共存」と報告しました。

 先生の話を聞くだけの授業を改善しよう、総合の時間は生徒主導に、などと改革を提案しました。

 福島第1原発事故による人口減、コミュニティー縮小に対応し「地域」を議論した班は、誇れる地元を守りたい、地元産を生かした商品開発をしたいと報告しました。

 福島第二中学校の1年男子(13)は「地域に役立ち、自分のためにもなるし、楽しい」と話しました。

 高齢化人口減対策、国際交流をすすめる和歌山県御坊市の日高高校の生徒3人も参加。ある1年女子生徒(16)は「福島の子には復興への強い思いを感じ、話しあっていて勉強になります」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって