「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年3月8日(火)

兵庫 総がかり県実行委を結成

1万人憲法集会(5月3日)開催へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する(左から)泉兵教組委員長、津川兵庫労連議長、羽柴弁護士=7日、兵庫県庁

 憲法改悪ストップ兵庫県共同センター代表の津川知久兵庫労連議長と、戦争させない1000人委員会・ひょうご共同代表の泉雄一郎兵庫県教職員組合執行委員長、9条の心ネットワーク代表の羽柴修弁護士は7日、県庁内で会見し、「戦争させない、9条壊すな!5・3総がかり行動兵庫県実行委員会」の結成と1万人規模の憲法集会開催(5月3日)を発表しました。

 同実行委は、これまで2カ所で開かれていた憲法集会を統一して開催する1日共同です。県内で全労連加盟の兵庫労連と日教組加盟の兵教組が一緒に実行委を結成するのは初めてで、意見の違いを乗り越えて戦争法廃止と立憲主義・民主主義を守るための共同です。

 羽柴氏は「参院選は結果によって憲法改正につながることもありうる。選挙を見すえた1万人規模の集会を開く」と意義を説明。津川氏は「中央で総がかり行動実行委の運動が展開され、兵庫でも模索してきた。一緒に集会ができることを喜んでいる。2000万署名にも弾みがつく」とのべました。泉氏は「思想信条の違う人が集まった安保法廃案の運動があったから、野党共同で廃止法案が提出された。改憲に踏み込んだ安倍首相の発言に危機感を感じている。自民党案では立憲主義が吹っ飛ぶ。傍観者であってはならない」と語りました。

 「戦争させない、9条壊すな!5・3兵庫憲法集会」は、5月3日に神戸市中央区の東遊園地で開催。秋葉忠利元広島市長をメーンスピーカーに、参院兵庫選挙区に立候補予定の民主党・水岡俊一参院議員と日本共産党・金田峰生候補にあいさつを要請しています。

 4月8日にはプレ集会として、清水雅彦日本体育大教授の講演会を計画しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって