「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月25日(木)

外形標準課税拡大やめよ

宮本徹議員 大企業に減税集中

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の宮本徹議員は23日、衆院財務金融委員会で質問に立ち、法人実効税率引き下げの財源確保のために“外形標準課税”を拡大する問題をとりあげました。

 宮本氏の質問に対し、総務省は外形標準課税拡大による負担の変化について試算を明らかにしました。資本金1億〜10億円の中堅企業の場合、赤字である4800社が平均300万円の負担増となり、所得1億円以下の6000社も平均300万円の負担増になります。一方、資本金10億円超所得10億円超の大企業は平均6700万円の減税となります。

 宮本氏は、今回の法人税改革が、赤字やもうけの少ない中堅企業を軒並み負担増にする一方、内部留保をため続けている一部の大企業に減税を集中させるものだと批判。「『外形標準課税を拡大して投資や賃上げに回す』との政府の説明はおかしいではないか」とただしました。麻生太郎財務相は「内部留保が賃金や配当や設備投資に回らない方が問題だ。『企業としてもう少しちゃんとされるべきだ』と申しあげている」と答えました。

 宮本氏は、「大企業の法人実効税率引き下げのために外形標準課税を拡大することは愚策だ。賃下げ、リストラの理由になりかねない」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって