「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月2日(火)

生活保護引き下げ違憲訴訟

国代理人の元検事が裁判官

金沢地裁に忌避申し立て

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する尾藤氏(中央)など=1日、司法記者クラブ

 生活保護基準引き下げ違憲訴訟が全国でたたかわれるなか、さいたま地裁で国側の筆頭代理人を務めていた元検事が、金沢地裁で同訴訟の裁判官を務めているのは「裁判の公正を損なう」として、生活保護問題対策全国会議などの弁護士が1日、同裁判官を職務からはずすよう「除斥・忌避(きひ)」を金沢地裁へ申し立てました。

 都内で会見を行った同会議代表幹事の尾藤廣喜弁護士は、同裁判官は「国による生活保護基準の切り下げは『違憲ではない』と論理整理し主張してきた人物」だと指摘。吉田雄大弁護士は「人権保障の最後のとりでとしての裁判所が、国と慣れ合っていると批判されて当然だ」とのべました。

 裁判官と検察官との人事交流である「判検交流」は批判をうけ、刑事裁判では2012年に廃止されましたが、民事裁判では継続しています。

 尾藤氏は「判検交流を30年以上問題にしてきたが、こんなにひどい事例は初めて」として、国に理解を示す判決につながっていると指摘。「判検交流をなくさない限り、国民の立場に立った公正な裁判はできない」と批判しました。

 同違憲訴訟は現在26都道府県の地裁でたたかわれ、原告は850人を超えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって