「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月2日(火)

京都市長選最終盤 記者座談会

日本の良識 本田候補へ結集

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)有権者と握手する本田久美子京都市長候補=京都市伏見区

 京都市長選(7日投票)は、「憲法市政みらいネット」の本田久美子候補(66)=日本共産党推薦=と現職の門川大作候補(65)=自民、公明、民主、社民府連推薦=の事実上の一騎打ちです。最終盤の様相を担当記者で話し合いました。

 A 「日本の良識が本田さんに結集している」と、日本共産党の市田忠義副委員長は、応援演説(1月31日)で訴えたが、ほんとにそうだね。

 B どんどん本田候補への応援メッセージが届くのには、正直、驚いた。2人の教育学会元会長とか。憲法学者の小林節さんも、ふたつ返事だった。なかには、門川陣営と交流のある人も含まれている。

 C その人たちが公然と本田応援に踏み出したのは、やっぱり戦争法など安倍暴走政治への危機感だ。同志社大学教授の岡野八代(やよ)さんは、選挙応援のため街頭でマイクを握ったのははじめてだという。

 A 安保関連法制に反対するママの会@京都のあるメンバーは「私は共産党の支持者ではありません」とことわったうえで、「家族でほかほかのごはんを食べ、ふかふかの布団で寝たい。普通の平和な暮らしがしたいだけなんです」。それを壊そうとする安倍政治と門川市政が許せないと本田応援の思いを語っていた。

 B ママの会の西郷南海子(みなこ)さんも、1月31日、京都タワー前ではじめて本田候補の応援でマイクを握った。

 C 本田市長の誕生で「京都ショック」を起こし「京都から戦争法廃止を全国に発信したい」「憲法9条を世界に発信したい」という思いが、みんなを突き動かしている。

戦争法・原発に反対の本田候補

国政だんまり 話聞かぬ現職

 A 民主党が、市長選では自民、公明といっしょに門川市長を推していることにも批判が強い。

写真

(写真)本田久美子京都市長候補の訴えに聞き入る人たち=1月31日、京都市伏見区

「民主よ目を覚ませ」の声

 B 民主党の国会議員は市長選では自公といっしょにやっているからと「甘利問題はあまりふれない」と金権腐敗問題の追及まで封印している。

 A その一方で「共産党と徹底的にたたかう」というのだから、「たたかう相手を間違えている」「民主党よ、目を覚ませ」という批判が起きるのも当然だ。

 B 門川陣営は「国政と市政は違う」として、戦争法はもちろん、高浜原発再稼働問題についても、だんまりを決め込んでいるね。

 C だんまり作戦だけじゃない。戦争法の3月施行直前になって、京都市が認めて市営地下鉄に自衛官募集の広告が出された。京都市が、率先して「殺し殺される戦場」に若者を駆り立てようというのか、と怒りを呼んでいる。

 A 「住民の命と暮らしを守るのは、市長としての第一の仕事です」と本田候補の姿勢は明確だ。だから、戦争法にも原発再稼働にも、きっぱり反対という。

 B 本田候補と門川候補の違いで、もうひとつ際立つのは、「人の話を聞くか、聞かないか」だ。

 C 本田さんは、小学校教員34年。子どもの心の声に耳を傾け続けた姿勢がいまも息づいている。

 B それに比べ、「門川はん、あの市長は、市民の話を聞かん。あら、アカン」という声をあちこちで聞くね。

 A タクシーに乗ったら、運転手さんが、ずーっと四条通の1車線化で、いかに大変になったかの話ばかり。「買い物にくるお年寄りも車が使えなくて大変。だれもええことない。何考えてはりますのや。門川はん」と怒りが収まらない。

自民府連幹部からも批判

 B 門川候補自身がタクシー運転手に「にらまれている」とこぼしていた。門川与党の自民党重鎮からもにらまれている。個人演説会で「もっと住民と話をしないといけない」と苦言を呈し会場が「一瞬凍りついた」と地元紙が書き、随分、話題になった。

 A 自民党府連の幹部も「(門川市長に)言うべきことはたくさんあり、直してもらう」と公言している。そんな不満だらけの現職を担ぎ出すのも、選挙本番になって批判しなければならない人を再選させてくれというのも、あまりに有権者をばかにしている。

 C 世界遺産の下鴨神社や二条城の景観壊し、京都駅周辺の高さ規制緩和など、一事が万事、市民の声を無視している。景観やまちづくりでも「市民は主人公」の立場で進めようと訴える本田候補との違いは鮮明だ。

 B 暮らしの問題でも、保育所に入りたくても入れない児童が1199人(昨年10月)もいるのに「待機児童ゼロ」と門川市長は自慢する。「いったいどこの話」と父母の怒りを買っている。敬老乗車証の改悪など、高齢者にも冷たい。

 C 本田候補は、保育所の増設はもちろん、中学校卒業まで医療費無料、介護職員不足の解消、小学校まで35人学級、「若者雇用おうえん条例」、奨学金返済の軽減制度など、具体的な施策を財源も示して提案している。

 A 政党レベルでの国政選挙の力関係は3対1なのに、門川陣営はしきりに「厳しい」「共産党に勢いがある」「よい勝負になっているのが、おかしい」と危機感をあおる背景にも、安倍暴走政治への怒りの広がりと、門川市政の不人気がある。

 B だからこそ、「共産党に市政を渡すな」「共産党市政になったら停滞する、府や国との協調がうまくいかない」などの反共攻撃と締め付けしかなくなっている。

 C 「安倍首相もひどいけど、門川市長もアカン」と立場の違いを超えて市政転換を願う広範な市民と共産党がいっしょになってたたかうことは当たり前のことだ。

 B だいたい安倍暴走政治と「協調」する市長なんていらないよね。門川市政のもとで、京都市の事業所減少率も非正規雇用の割合も全国最悪水準になっているのをどう考えているのか。

 A 「反共は戦争前夜の声」と故蜷川虎三京都府知事は言った。戦争か平和かの岐路に立つなか、反共攻撃を打ち破り「戦争法廃止」「憲法守れ」と主張する本田市長を必ず誕生させたいね。やっぱり「日本の夜明けは京都から」だ。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって