「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月2日(火)

ミャンマー新議会 開会

54年ぶり民主的政権交代へ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ハノイ=松本眞志】ミャンマーの首都ネピドーで1日、アウン・サン・スー・チー党首率いる国民民主連盟(NLD)が単独過半数を占める新連邦議会が開会しました。1962年の軍事クーデター以来、54年ぶりに民主的な選挙を経た政権交代によって、民主化運動の中心的役割を担ったNLDが与党となる政府が誕生します。

 昨年11月の総選挙の結果を受けて発足した新議会は、上下両院664議席中、国民民主連盟(NLD)390議席、軍政後継政党の連邦団結発展党(USDP)42議席、非選出の軍人指定議席166議席、その他を主に少数民族政党が占める構成です。

 現地からの報道によると、1日は下院議長にNLDのウィン・ミン氏、副議長にはUSDPのティー・クン・ミャ氏を選出。ウィン・ミン氏は受諾演説で、「今日はミャンマーの歴史と民主化への移行にとって栄誉ある日だ」と強調。「民主的制度を進展させ、国民の権利を伸長させ、真の民主的な連邦国家をつくる」ことを呼び掛けました。2日には上院が開会します。

 NLDのウィン・テイン中央委員会執行委員は、「われわれは来週にも新大統領を選出する」と言明。新人議員のナイン・ティット氏は「平和と人権、民主主義を守るために働きたい」と抱負を述べました。

 テイン・セイン現大統領(USDP)の任期は3月30日まで。その後、NLD政権が正式に発足します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって