「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年2月2日(火)

広げよう2000万署名 北海道釧路市 桜ケ岡支部

「戦争法廃止」人口の3割超

雪の日も風の日も…集めた成果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 雪の日も、風の日も―。北海道釧路市の日本共産党桜ケ岡支部は、毎日のように戦争法廃止の2000万署名を呼びかけ、1日までに人口の3割を超す2270人から集めました。(伊藤幸)


写真

(写真)スーパー前で宣伝し、署名を呼びかける桜ケ岡支部のメンバーと工藤正志市議(左から2人目)=北海道釧路市

 桜ケ岡地域は市の南東部。太平洋に臨み、かつて炭鉱城下町として栄えました。

 1月下旬、スーパー前で、支部のメンバーと工藤正志市議が署名への協力を訴えました。

 買い物に来ていた女性(33)は、昼とはいえ氷点下4・5度の気温のなか、3歳の娘に「待っててね」と声をかけてペンをとりました。「この子たちが大きくなったらどうなっちゃうのかなと思って。戦争法はダメです、廃止にしたい」と語りました。

●目標数クリア

 支部は昨年10月、2000の署名目標を決めました。参院選の得票目標の2倍です。「一気にダッシュしよう」と900世帯ほどの後援会員に働きかけました。20人ほどの支部員が同級生や親せき、家に来た乳酸菌飲料の販売員にも署名を訴えています。地域の軒並み訪問では、初めて会う人も多くが署名しました。

 創価学会員の男性(63)は、「安倍さんは戦争に引っ張っていくようなことばかりしているっしょ。公明党も自民党と組んでやるのはよくないね」と署名しました。「公明党を支持するのをやめる」と夫婦で協力した創価学会員もいました。

 支部のメンバーはそれぞれの思いを込めて署名を訴えています。

 86歳の女性党員は、町内会や合唱サークルの仲間30人から署名を集めました。「私は戦後、混乱のなか中国からひきあげ、大変な思いをした。終戦前に父が亡くなり、母は3人の子どもを養うのにどんなに苦労したか。戦争だけは絶対にダメ」と語ります。

図

●頑張りどころ

 「この署名は、戦争法廃止の署名であり、野党共闘を実現する“要”の署名です」と語る支部長の男性(76)は、毎日のように20軒、30軒と歩き、署名活動の先頭に立っています。「安倍政権を倒して戦争法廃止の『国民連合政府』を実現できるかどうか、今、そういう所にきている。引き続きがんばりたい」と話します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって