「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月28日(木)

福岡寒波被害 田川市で状況聞く

いせだ比例予定候補・しばた選挙区予定候補 現地に

8千戸が断水

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)断水の状況などについて聞き取りする左から、しばた雅子参院福岡選挙区予定候補、いせだ良子参院比例予定候補、佐藤俊一市議=27日、福岡県田川市

 記録的な寒波の影響で、福岡県では27日も12市町の約6万3千世帯が断水する中、日本共産党のいせだ良子参院比例予定候補、しばた雅子福岡選挙区予定候補は同日、水道管の破裂などで8000世帯が断水する田川市に調査に入り、市水道局から被害状況を聞き取りました。佐藤俊一市議が同行しました。

 同市では、水道管の本管から各戸へ水を引く給水装置の数が膨大にあり、留守家庭や空き家もある中で、市職員らは修繕、復旧作業に追われていました。

 応対した木戸信博水道局長は「断水が回復したので、今日朝から全戸に配水しているが、配水量が多いので、状況をみている状態」と語りました。

 いせだ氏は「断水で不自由な生活を強いられている住民の状況が分かった。党市議・県議・国会議員と連携して住民と行政の要求を実現していきたい」と語りました。

 同市は26日夕方、防災無線で断水に伴う給水を実施していると放送。これを受けて佐藤市議らは近所に住む高齢者宅を訪れ、給水車まで同行するなど支援しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって