「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月28日(木)

米中外相会談、北朝鮮の核問題を協議

「強力な安保理決議」で一致

南シナ海問題では平行線

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】訪中したケリー米国務長官は27日、北京で中国の王毅外相と会談し、北朝鮮の核実験への対応を協議しました。会談後の共同記者会見でケリー氏は、北朝鮮に対する「強力な安保理決議」に関するコンセンサスが必要だという認識で一致したと表明。両国は北朝鮮の核保有を許さず、「意味のある」国連安保理決議に向けて作業を加速させることで合意したと述べました。

 ケリー氏は、「金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党第1書記)の行動は無謀で危険であり、世界に対する脅威」だとして、「国際社会が採択した関連決議に違反している」と批判。米中両国はアフガニスタンやイラン核開発問題でも建設的役割を発揮してきたとし、「建設的な対話を通じて、問題解決に向け前進したい」と語りました。

 王氏は「安保理での新たな決議が必要だ」と表明。一方で「朝鮮半島を不安定化させてはならない」と指摘しました。これまで王氏は(1)朝鮮半島の非核化(2)朝鮮半島の平和と安定の維持(3)対話による解決―の3原則を「どれ一つ欠くことはできない」と強調してきました。

 中国が人工島造成を進める南シナ海問題では、ケリー氏が「南シナ海での(中国の)活動を懸念している」と表明しました。

 これに対して王外相は、「中国は約束を守る。南シナ海問題を軍事化させない」と述べた上で、「中国には領土主権を守る権利がある。中国の言動に合致しない非難は受けることができない」と強調。両氏の立場は平行線をたどりました。

 独立志向が強いとされる民進党が総統選で勝利した台湾情勢に関し、ケリー氏は「一つの中国」を支持すると表明し、中台の対話を促しました。両氏は、米中投資協定締結に向けた協議の加速化で一致しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって