「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月25日(月)

人間の尊厳 壊させない

生活保護 生存権裁判支援の宣伝

東京・巣鴨

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)社会保障の充実を訴える前田さん(右)=24日、巣鴨駅前

 青森、兵庫、熊本の3県の原告が最高裁に上告し、生活保護の老齢加算復活をめぐって争われている生存権裁判で、生存権裁判を支援する全国連絡会は24日、寒風をついて、東京都豊島区の巣鴨駅前で宣伝をしました。

 宣伝ではポケットティッシュ付きのビラを配り、参加者が次々マイクを握りました。

 全国連絡会の前田美津恵さんは「戦争法が施行されればそれに関わる予算が増える一方で、社会保障が削られる。物価は上昇しているが、年金は上がっていない」と安倍政権の暴走を批判しました。

 署名に応じた北区の男性(65)は、社会保障切り下げで、「路上生活者や公園で寝る人が増えるのでは…。人間の尊厳が壊される」と怒りを込めました。

 宣伝に参加し署名を訴えた豊島区に住む女性(61)は「人ごとではない。もっと訴えたい」と話し、ビラを配っていた同区の男性(70)は「世の中には生活保護はぜいたくと言う人もいるが、ビラを配ると『大変だね』と共感する人もいました」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって