「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月26日(土)

「高学費は日本の大問題」

畑野・宮本岳志両議員 和歌山大学長と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)和歌山大の瀧学長(右から2人目)と懇談する(左から)松坂県議、宮本、畑野の両衆院議員=25日、和歌山市

 安倍政権が国立大学運営費交付金の大幅削減と授業料引き上げを狙う問題で、日本共産党の畑野君枝、宮本岳志両衆院議員は25日、和歌山大学の瀧寛和(たき・ひろかず)学長らと懇談し、意見交換しました。

 畑野議員は、来年度予算案について「国立大学協会や学長らの運動で、運営費交付金の総額は前年度と同額になっているが、財務省は再来年以降、人件費などにあてる運営費交付金を削ろうとしています。運動をさらに広げたい」とのべました。

 瀧学長は「来年度は据え置かれたが、運営費交付金がさらに削られるとすれば困ります。教職員を減らさなければなりません」と話しました。

 畑野議員が交付金削減と学費値上げに反対する党のアピールを説明すると、瀧学長は「高い学費は、日本社会の大問題。私学関係者とも力合わせて解決していきたい」とのべました。

 宮本衆院議員は「政府は『地方創生』と言うが、地方大学はその地方にとってなくてはならない存在。交付金を充実させるべきだ」と語りました。

 懇談には、松坂ひでき県議、下角力党県委員長、土井誠党学術・文化委員会事務局次長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって