「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月25日(金)

移設条件ない 普天間返還を

実現へ シムラ氏決意

宜野湾市長選 必勝めざし懇談会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「オール沖縄」の民意が米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の閉鎖・撤去と「県内移設」断念を求める「建白書」の実現を掲げて、来年1月17日告示(24日投票)の宜野湾市長選に挑む、シムラ恵一郎予定候補(63)=新=の必勝をめざす懇談会が23日、同市内で開かれました。


写真

(写真)参加者の熱い激励に応えるシムラ予定候補(中央)と、赤嶺(右)、知念の各氏=23日、沖縄県宜野湾市

 日本共産党の知念吉男市議が呼びかけ開かれたもので、会場いっぱいの参加者が意気高く市長選勝利へ決意を固め合いました。

 駆け付けたシムラ予定候補は「普天間基地と隣り合わせに生活してきた一人として普天間の危険性は一番わかっている」と強調。名護市辺野古に「移設」するまで10〜20年も普天間基地を固定化する安倍政権の新基地建設強行は絶対に許さないと述べ、「移設のない返還を実現するため、市長へ押し上げてほしい」と力を込めました。

 赤嶺政賢党衆院議員は、強制的に強奪された普天間基地について翁長雄志知事が「老朽化した、あるいは世界一危険になったからと言って、また(新しい基地を)差し出せということ自体が日本の政治の堕落だ」と述べて「移設」条件を付けない撤去を求めていることに言及。「これを菅官房長官が『私は戦後生まれなので沖縄の歴史はなかなか分からない』などと、犠牲を強いられてきた沖縄の戦後史を否定し、新基地を押し付ける。『県内移設』断念、普天間は閉鎖・撤去の民意を突き付け、安倍政権に審判を下すたたかい。シムラさんの勝利でこそ『建白書』は実現できる」と訴えました。

 参加した市内在住の男性(39)は「シムラ市長誕生で『オール沖縄』のさらに大きな勢いをつくり出したい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって