「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

広げよう2000万署名 山梨

共産党支部の要請に連合労組がこたえた

250人分 「威力すごい」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 山梨県の日本共産党支部に少し早い“クリスマスプレゼント”が届きました。党支部が戦争法廃止の2000万署名を要請していた連合加盟の労働組合が250人の署名を集めてくれました。

 「とにかくビックリです。署名の威力はすごいですね。もっと広げたいです」。党地区委員会の女性はその時の感動をこう話しました。戦争法を廃止したいという思いは、団体や党派の違いを超えて全国津々浦々で広がり地元で活動する人々に驚きや感動、勇気を届けています。

 「話がはずまなかったので、ダメかと思っていた」。同労組に署名要請に行った男性党員が振り返ります。

 11月16日、男性党員と地元の党議員2人の3人で組合を訪問。事前予約なしにもかかわらず、組合側は書記長が応対し、4人でテーブルを囲みました。議員が国民連合政府の提案を紹介しますが、相手の表情は硬いままでした。戦争法廃止の署名用紙を書記長に手渡してひきあげました。

 訪問の契機は党支部の会議で出された意見でした。「2000万署名を呼びかけている構成団体に連合はないけれど、全労連は入っている。同じ労働組合だからお願いしてみよう」。以前、同労組の執行委員をしていた男性党員が連絡係を引き受けました。

 訪問から1週間ほどたったころ、同労組から電話が入ります。「署名が集まったので渡したいのですが」。受け取りに行った男性党員は、署名用紙50枚(250人分)を受け取りました。

 「しっかり集めてくれたことが、とてもうれしい。連合の組合にも戦争法は憲法違反だと思っている人がいる。安倍政権には任せられないという思いがある。山梨は保守の地盤が強い。しかし、全国を見ると市民主導の熊本ネットができたように、保守が強い地域でも市民要求は存在します。この町にもそんな共通項があると感じています」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって