「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

消費税10%「反対」7割

東京都内の商店街シールアンケート

8%でも苦しい ■ 「軽減」? こっちは暖房も我慢してる

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 年の瀬が迫るなか、本紙は22日、東京都内の商店街で「消費税率10%への引き上げ」についての賛否を問うシールアンケートを行いました。自民・公明両党が、食品への税率を8%に据え置くことを「軽減」税率と大宣伝していますが、アンケートに答えた人のうち7割が消費税率10%に「反対」を表明し、「軽減」税率にも批判の声が相次ぎました。 (取材班)


写真

(写真)消費税10%への増税についてシールアンケートに応じる人たち=22日、東京都板橋区

 都内有数の商店街、板橋区の「ハッピーロード大山商店街」でシールアンケートに応じた59人中、「反対」が41人(69・5%)で、「わからない」10人(16・9%)、「賛成」は8人(13・6%)でした。

買い物客

 迷わず「反対」にシールを貼った自動車販売店事務の女性(46)=埼玉県在住=は「景気が上向きという実感はありません。お金を持っている人と持たない人の差が広がっていると感じます」と話します。やはり「反対」に貼ったホテル勤務の男性(66)は「買い物するときには事前にメモを書き、それだけ買うようにしている。消費税が10%になったらどこを削ったらいいのか」と怒りました。

 ゼロ歳児をベビーカーに乗せて通りかかった区内に住む27歳の主婦は、「子育ても大変だし、将来家を買いたいと思っているのに増税されると本当に苦しい。少し『軽減』するからといっても納得できない」と「反対」にシールしました。

 「軽減」とは偽りで、「食品以外の消費税率を10%に引き上げる」もの。実態は年間4・4兆円の家計負担増となる大増税です。

 「『軽減』税率というけれど、こっちは冬の暖房も我慢して節約している」と掃除要員の男性(47)が憤るのも当然です。

 区内に住む女性(82)は「10%なんて絶対だめ。年金生活もなりたたなくなる。8%でも厳しい」といい、生活保護を受けている女性(48)も「8%でも苦しい。子どもが小学6年生で、来年の中学の制服を買うのも苦しい」と訴えました。

商店主も

 商店主からも厳しい声が上がりました。

 「反対。売り上げは消費税が8%になってから落ち込んだまま。それがさらに冷え込むことになる」と話したのはかばん店店主です。戦前から営業している老舗の和菓子店のおかみは、「軽減税率は業務上すごく面倒くさい。お客さんも混乱すると思う」と心配し、「『店を閉めようか』という話までしています」と語っていました。

 家庭用品店の店主の男性はいいます。「増税するなら、もうかっている大企業とぜいたく品。法人税を減税して、自民党がもらう献金が増えるなんておかしいよ」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって