「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月22日(火)

志位委員長 「女たちの会」と懇談

戦争法廃止の一点で協力を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する「一票で変える女たちの会」の人たちと志位和夫委員長(右奥)、紙智子参院議員(右手前)=21日、党本部

 戦争のない平和な生活を国民の投票で実現しようと呼びかける「一票で変える女たちの会」は21日、日本共産党本部を訪問しました。「女たちの会」からは伊東秀子弁護士ら10人のメンバーが参加。日本共産党の志位和夫委員長、紙智子参院議員が応対し、懇談しました。

 伊東氏は、日本共産党が「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」を提案したことについて、「すごく心強かった。なんとか実現してほしい」と訴えました。志位氏は「国民の後押しがどうしても必要で、提案に賛同いただけることは本当に心強い」と述べ、「国民連合政府」実現に向けた意気込みを語りました。

 懇談では、「女たちの会」のメンバーから「市民のレベルでは(共産党)アレルギーはほとんどない」「好きか嫌いか、といっている場合じゃない」と、戦争法廃止の一点で立場を超えた選挙協力を求める声が相次ぎました。

 志位氏は「みんなが気持ちよくたたかえる体制をつくるためにがんばりたい」と発言。「政党と政党が胸襟を開いてつめた協議をして、しっかりした合意を通じて候補者の調整をはかっていきたい」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって