「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月20日(日)

神戸・大阪での志位委員長の訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大門みきし参院議員(右)、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補(左)とともに訴える志位和夫委員長=19日、神戸市中央区

写真

(写真)大門みきし参院議員(左)、わたなべ結参院大阪選挙区予定候補(右)とともに訴える志位和夫委員長=19日、大阪市中央区

 19日の神戸、大阪両市の演説で志位氏は、「あらゆる分野での安倍政権の暴走を止め、政治を変えたいとの願いを日本共産党にたくしてほしい」と呼びかけ、沖縄県名護市辺野古への新基地建設の強行、TPP(環太平洋連携協定)の強行、原発の再稼働と輸出、消費税増税など、一つひとつの暴走を怒りを込めて告発。「日本共産党で暴走を止め、政治の転換を」と訴えました。

 志位氏は、安倍政権の政治の特徴を、「国家の暴走によって『個人の尊厳』を踏みにじる政治です」と指摘。「国民連合政府」が掲げる「立憲主義を取り戻す」という課題について、「それは国民一人ひとりにとっては、すべての国民の『個人の尊厳』を守り、大切にする社会をつくるということです」と述べ、日本共産党の大きな躍進を心を込めて訴えると、聴衆は大きな拍手と声援で応えました。

 神戸市元町では、スクランブル交差点で信号待ちの人も「共産党すごい」と聴衆の多さに注目。安保関連法に反対するママと有志の会@兵庫の女性が「立憲主義を取り戻すため市民の側から政権交代をめざそう。野党共闘のために手をつなごう」とよびかけました。

 金田峰生参院兵庫選挙区予定候補は「兵庫の3議席を自民・公明、安倍政治応援団のおおさか維新の会に渡せない。命と尊厳を大切にする政治実現へたたかい抜く」、大門みきし参院議員・比例予定候補が「戦争法を続けると、消費税は社会保障どころか軍事費のための戦争税になっていく。国民連合政府を実現し戦争法を廃止しよう」と訴えました。

 大阪市難波では、若者グループが宣伝カーの後ろを通りすぎながら拍手。大門氏とわたなべ結参院大阪選挙区予定候補が演説しました。わたなべ予定候補は「安倍政権とおおさか維新の会の憲法改悪タッグを許すわけにいかない。命・暮らしを守る温かい政治を切り開くため必ず勝ち抜く」と訴え、沿道を埋めた聴衆から「そうだ」の掛け声と拍手が送られ、「なくそう戦争法」のプラスターが揺れました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって