「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月16日(水)

建設国保 補助維持を

財務省に 共産党議員団が要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)財務省(右側)に国庫補助維持を申し入れる党国会議員団と松尾氏(向かい側左から4人目)=15日、財務省

 日本共産党国会議員団の建設国保対策委員会は15日、建設労働者、職人の命と健康を守る「建設国保」に対する国庫補助について、現行の水準を維持するよう財務省に申し入れました。

 全国建設労働組合総連合(全建総連)は、国に対し「建設国保」の育成・強化を求めています。

 要請には、対策委員会責任者の笠井亮衆院議員と田村智子、仁比聡平の各参院議員、畑野君枝、宮本徹、真島省三の各衆院議員が参加。全建総連の松尾慎一郎社会保障対策部長が同席しました。

 笠井氏は「建設国保は、若い人たち含め建設労働者が安心して働くための命綱です。しっかり制度を守ることが、働く人の安心と日本全体の発展につながる」と述べました。

 松尾氏は「賃金の水準が上がらないなか、国庫補助が維持されなければ、保険料負担に跳ね返ってくる」と指摘。保険料の100%収納や健診など国保組合の健全運営への努力を紹介し、「現行の補助水準を確保していただきたい」と訴えました。

 財務省の宇波弘貴主計官は「国保組合の保険者としての努力は承知している。補助水準の維持は、引き続きよく検討させていただきたい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって