「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月15日(火)

「オール沖縄会議」結成 新基地阻止 統一的に

翁長知事「たたかいに大きな展望」

1300人が集う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」の結成大会でがんばろう三唱をする参加者=14日、沖縄県宜野湾市

 オスプレイ配備撤回、普天間基地の閉鎖・撤去、辺野古新基地断念の「建白書」実現へ全県民的な幅広い運動を統一的に展開する「辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議」の結成大会が14日、宜野湾市で開かれました。

 政党・会派、労働団体、経済団体、平和・民主団体、女性・青年、学者・文化人・法律家、各市町村の「島ぐるみ会議」など幅広い団体を網羅し、広範な市民が参加。「さらに大きな運動にし、辺野古新基地を断念させよう」と、約1300人(主催者発表)が参加した会場は、組織の誕生に熱気に包まれました。

 翁長雄志(おながたけし)知事が駆け付け「オール沖縄会議が結成できたことは、これからのたたかいに大きな展望を開いていくものです。宜野湾市長選をみんなで勝ちとり、沖縄の将来を築いていきましょう」と呼びかけると会場から大きな拍手と指笛が鳴り響きました。

 「オール沖縄会議」は、裁判闘争支援や辺野古現地への支援活動、大規模な県民集会の開催、全国と世界に理解を広げるための活動にとりくみます。

 共同代表に就任した稲嶺進名護市長、呉屋守将金秀(ごやもりまさかねひで)グループ会長(代読)、高里鈴代島ぐるみ会議共同代表があいさつ。稲嶺市長は「大衆運動が一番大きな力になる。沖縄会議がまとめ役として活動してまいります」と訴えました。

 ヘリ基地反対協議会の安次富(あしとみ)浩共同代表らが現場のたたかいを報告。結成までの経過報告や登壇者が総決起し、沖縄の未来をきりひらこうとの訴えに大きな拍手が送られました。

 来年1月17日告示(24日投票)の宜野湾市長選に立候補する、シムラ恵一郎予定候補もあいさつしました。

 青年代表として「SEALDs RYUKYU(シールズ琉球)」の伊佐拓(ひろと)さんがあいさつしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって