「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月11日(金)

日曜版13日号

TPP 安倍政権に農家怒り心頭

山田洋次監督が語る映画「母と暮せば」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 日本の食と農業、経済主権を米国に売り渡す環太平洋連携協定(TPP)。国会決議違反で「対策」もごまかしの安倍政権に農業関係者からは怒りの声が。JA島根中央会会長などが登場します。

 「この人に聞きたい」は、映画監督の山田洋次さん。新作「母と暮せば」に込めた反戦の思いは…。

 来年の参院選に向け熊本では、市民団体が戦争法廃止などを共通目標に野党統一候補を擁立する動きが生まれています。

 沖縄の米軍新基地建設をめぐり、埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事の権限を奪おうと国が裁判に。その論点を元沖縄弁護士会会長にインタビューしました。

 IS(イスラム国)への空爆強化に、ジャーナリストから批判の声があがっています。空爆に在日米軍が今年も参加していた新事実も。

 「戦後70年を考える」は、日本軍による中国での強制労働の実態です。

 「健康らいふ」は、インフルエンザ。スポーツは、世界で好成績をあげている日本のバドミントン界です。

 戦争法案廃案を訴えた報道番組キャスターを攻撃する異様な意見広告が全国紙に掲載されました。広告主の正体を追うと…。

 「ひと」は、劇作家・演出家・俳優の渡辺えりさん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって