「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月11日(金)

米国のIS空爆支援要請

官房長官、断ると明言せず 山下議員質問

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する山下芳生議員=10日、参院内閣委

 日本共産党の山下芳生議員は10日の参院内閣委員会で、米国から過激組織ISに対する空爆への支援要請があった場合、これを断るかと政府に迫りました。菅義偉官房長官は断ると明言しませんでした。

 山下氏は、テロによる死者数と発生件数がアフガン報復戦争以来約10倍になっていることをあげ、「『対テロ戦争』はテロを根絶するどころか、その温床を広げる結果になった」と強調。(1)国連安保理決議にもとづいたテロ組織への資金供給の遮断などテロを直接抑える対策(2)貧困や政治的・宗教的差別の克服(3)シリアとイラクの内戦解決(4)シリア難民支援―の4点を提案し、「国際社会が一致結束して対策をとることが重要だ」と強調しました。官房長官は「ご指摘の4点は極めて重要な点だ」と答えました。

 これを受け、山下氏は、安倍政権が強行した戦争法によってISに対する空爆への軍事支援が「法律的には可能」としていることを指摘。パリの同時テロ事件以降、欧米諸国がISに対する空爆にのめりこんでいることをあげ、「米側から支援要請があったときに、日本政府として断れるのか」と重ねてただしました。しかし、官房長官は「政府として(IS)軍事作戦への後方支援はまったく考えていない」と繰り返すだけで、米国からの要請を断るとは最後まで明言しませんでした。

 山下氏は「憲法9条を持つ日本が、米国から言われて他国領土への空爆支援を行うなど絶対許されない」と指摘。日本が空爆支援を行えば、海外在住を含む日本国民の命と安全が脅かされるリスクが高まるとして、日本人をテロの標的にさらすような道を許してはならないと力説しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって