「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月10日(木)

安保法制廃止の「市民連合」結成へ

参院選での野党共闘を提案

市民団体と5野党との意見交換会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 戦争法(安保法制)廃止と立憲主義・民主主義を取り戻すための今後の取り組みについて、戦争法に反対してきた5団体と日本共産党や民主、維新、社民、生活の野党5党は9日、3回目の意見交換会を国会内で行いました。市民団体から、「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(仮称)を結成し、戦争法廃止に向けた参院選での野党共闘を求める提案が出されました。政党側から歓迎と連帯が示されました。

 (山下氏の発言要旨)


写真

(写真)安保法制に反対する諸団体と5野党の第3回意見交換会=9日、衆院第2議員会館

 立憲デモクラシーの会呼びかけ人の中野晃一・上智大学教授は、「市民連合」が応援する候補者や政党に求める事項として、安保法制の廃止をはじめ、集団的自衛権の行使を容認した「閣議決定」の撤回、立憲主義の回復、「個人の尊厳」を守ることを提示。会合に参加した、戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会、安全保障関連法に反対する学者の会、SEALDs(シールズ)、安保関連法に反対するママの会、立憲デモクラシーの会の5団体が大筋合意しているとして、各党に賛同と協力を求めました。市民連合は20日を目途に結成の会見を行う予定です。

 提案に対し、日本共産党の山下芳生書記局長は「何としても野党は共闘してほしいという尋常ならざる真剣さをひしひしと感じました。政党として何としても応えなければならない責任を改めて感じています」と強調し、連帯と歓迎を表明。「この場(意見交換会)の原点は、いかに安保法制を廃止するために世論と運動を発展させるかです」と述べた上で、29団体連名による戦争法廃止の2000万署名に市民団体と野党5党が共同で取り組みアピールすることなどの提起を行いました。

 民主党の枝野幸男幹事長は「各地でいろいろな(野党共闘を求める市民の)動きが出ている。こうした流れをそれぞれの立場でしっかりと前に進めることができれば、安保法制を白紙に戻すことも十分可能ではないか」と語り、市民側の要求に応える姿勢を示しました。

民主・枝野幹事長「安保法制白紙に戻す」

山下氏「前向きに受け止めた」

 日本共産党の山下芳生書記局長は9日、国会内で記者会見し、同日開かれた安保法制(戦争法)反対の諸団体と野党5党の代表との意見交換会で民主党の枝野幸男幹事長が「安保法制を白紙に戻す」と発言したことについて、「前向きに受け止めた」と述べました。

 山下氏は「野党間の選挙の協力を筋の通ったものにする点で、そこ(戦争法の廃止)が一番大事だと申し上げてきた。それに対して(枝野幹事長から)ご発言があったというのは大変前向きなものと受け止めている」と述べました。そのうえで、「市民と野党との間で、戦争法廃止のために選挙協力を実現して、戦争法を強行した自公を少数派に追い込む結果がでるよう奮闘したい」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって