「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月1日(火)

臨時国会の召集を

5野党 衆院議長に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)大島理森衆院議長(左から2人目)に申し入れる野党5党の代表。右から3人目は穀田恵二国対委員長=30日、国会内

 日本共産党、民主、維新、社民、生活の野党5党の国対委員長は30日、大島理森衆院議長に面談し、安倍内閣が日本国憲法を順守し、速やかに臨時国会を召集するよう、国権の最高機関の長として、働きかけるよう要請しました。

 野党5党は憲法53条にもとづいて臨時国会を召集するよう安倍晋三首相に求めていますが、安倍内閣は応じない姿勢を示しています。5野党の国対委員長は大島議長への申し入れで、「(安倍内閣が召集に応じないのは)明確な憲法違反であり、国会として断じて容認できるものではない」と指摘しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は「内閣改造によって内閣委員長や議院運営委員長が長期にわたって欠けており、立法府として機能不全を起こしている。こうした事態を放置しないため、臨時国会を開くのは当然だ」と強調しました。

 大島衆院議長は「厳しい批判は重く受け止める。申し入れ内容は、政府・与党に伝える」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって