「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月30日(月)

守れ 生物多様性

沖縄・泡瀬干潟 埋め立て取り消しを

東京でシンポ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)泡瀬干潟の自然を紹介する画像を見る参加者ら=29日、東京都中央区

 生物多様性の宝庫である泡瀬干潟(沖縄市)を埋め立て工事から救おうと、シンポジウムが29日、東京都内で開かれました。ラムサール・ネットワーク日本(ラムネットJ)、日本自然保護協会、泡瀬干潟を守る連絡会の主催。約50人が参加し「自然破壊は名護市辺野古・大浦湾だけではない」と、干潟保全の課題を話し合いました。

 筑波大学大学院の吉田正人教授は、「琉球諸島の世界遺産登録の可能性と課題」について、「世界遺産の価値は十分ある。奄美・琉球の人々が自ら地域遺産『シマ遺産』を示す努力が必要だ」と提案しました。

 日本自然保護協会の安部真理子さんは、「危機にひんする沖縄の海」について報告。「豊かに広がっていた海草藻場が消失した。事業者は『台風のせい』というが、工事に起因していると考える」と述べました。

 ラムネットJの前川盛治・共同代表は、「泡瀬干潟を保全するため、ラムサール登録地に」と呼び掛け、「翁長雄志知事は、辺野古の埋め立て承認を取り消した。泡瀬の埋め立てもやめてほしい」と訴えました。

 「泡瀬干潟のラムサール条約登録を求める決議」を採択しました。30日に環境省などに要請します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって