「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月25日(水)

社会保障 増額、5000億円弱に圧縮

財政審、診療報酬減額を建議 16年度予算

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 財務省の諮問機関である財政制度等審議会は24日、2016年度予算編成に向け社会保障の大幅削減を求めた建議(意見書)をまとめ、吉川洋会長が麻生太郎財務相に提出しました。軍事費については安全保障環境の「緊張度」の増大に触れ、増加を認めました。

 建議は社会保障関係費について、15年度予算比6700億円増に抑圧していた概算要求よりもさらに圧縮し、5000億円弱の増加に抑えるよう要請。診療報酬の「マイナス改定」を明記しました。

 安倍晋三内閣が6月末に閣議決定した「骨太の方針」では、「経済・財政再生計画」として、16〜18年度の「集中改革期間」の社会保障関係費の伸びを1兆5000億円に抑制する「目安」を定めていました。

 16年度は2年に1度の診療報酬の改定年度に当たります。建議は「診療報酬改定・薬価改定が予定されており、社会保障分野における重要課題の一つ」だとして、薬価に加え、医師の技術料に相当する「診療報酬本体」も「マイナス改定」を求めました。診療報酬が下がると、財政負担は減りますが、薬局や医療機関の経営を悪化させ、「医療崩壊」を進めることになります。

 建議は社会保障の「改革工程表」の策定を提言しました。高齢者の高額医療費制度の上限額の引き上げ(16年末までに結論)や、高所得者の年金支給開始年齢の引き上げ(17年通常国会への関連法案の提出)など、具体例も挙げて期限を切った社会保障削減計画を明確にするよう求めています。

 文教予算では、全国の公立小中学校の教職員定数を24年度までに3万7000人削減することを前提とした議論を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって