「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月23日(月)

「しんぶん赤旗」ここが魅力 日曜版

シリーズ「戦争法廃止の政府を」

著名人など20人登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 マスメディアも大注目の「戦争法廃止の国民連合政府」の「提案」。日曜版では「提案」の中身を分かりやすくお伝えするとともに、その反響の広がりを実感できる紙面づくりに力を入れています。


「お役立ちトク報」大好評

写真

 シリーズ「戦争法廃止の政府を」には、各界・各層の著名人など20人が登場。「虚心坦懐に力を合わせて」(作家・僧侶の瀬戸内寂聴さん)、「『わが意を得たり』の思い」(小林節・慶応大学名誉教授、弁護士)と共感のコメントを寄せています。作家の室井佑月さん、臨済宗相国寺派管長の有馬頼底さん、ノーベル賞を受賞した益川敏英・京都大学名誉教授、元朝日新聞コラムニストの早野透さんたちが「提案」への思いを語っています。

 日曜版は、政治や社会の大問題を「新鮮さと深み」のある記事でお届けしています。

 介護問題では、新シリーズ「介護 現場からの告発」をスタート。安倍政権による介護報酬引き下げのなかで介護施設の閉鎖が相次いでいる状況や、介護福祉士の養成校入学者数が今春、過去10年で最低を記録している実態などを現場ルポや専門家の声もまじえてリポートしています。

 暮らしに役立つ“お得情報”にも力を入れています。

 好評シリーズ「お役立ちトク報」。「朗報! がんや糖尿病でも受けられる障害者年金」の記事では、掲載したNPO法人に1週間で100件を超える問い合わせがありました。「知らないと損 年金年代別活用術」などの記事にも読者から「世の中にはいろいろな制度があるんですね。目からウロコ」(女性、53歳)などの声が寄せられています。

 このほかにも料理、健康のページなど毎週、「お得情報」が満載です。

 日曜版の裏表紙の「ひと」欄に、旬の芸能人や文化人が出るのも大きな魅力です。この間も女優の中村玉緒さん、歌手の八代亜紀さん、俳優の深田恭子さん、解剖学者の養老孟司さんたちが登場しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって