「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月18日(水)

戦争法だけは許せない

総がかり実行委 2000万署名訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法について対話する参加者と市民=17日、東京都新宿区

 「違憲の戦争法をただちに廃止しましょう」。総がかり行動実行委員会は17日、戦争法の廃止を求める2000万人署名への協力を訴える宣伝行動を各地でおこないました。憲法共同センターは東京で3カ所(新宿、池袋、四谷)で取り組みました。

 新宿駅前の宣伝では、全労連の小田川義和議長がマイクを握り「戦争法を必ず廃止にするため、野党共闘を、の声を大きくしていこう」と訴えました。日本医療労働組合連合会の三浦宜子書記長は、「『戦争する国』で脅かされるのは、私たちのくらしや命や人権です。黙っていてはいけません」と呼びかけました。日本共産党の清水忠史衆院議員が訴えました。

 ビラを受け取った市民が署名に応じました。ずっと自民党を支持してきたと話す、東京都品川区の女性(85)は「もう応援するのをやめました」。「戦争経験者として、この法律だけは許せない。絶対に反対です」と語りました。

 同杉並区に住む男性(68)は「安倍政権は、あまりにも国民と憲法を無視しすぎだ」と憤ります。「すぐに国民は忘れると思っているが、そんなことはない。次の選挙で必ず審判を下したい」


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって