「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月17日(土)

日曜版18日号

沖縄県知事、埋め立て承認取り消し

松坂慶子さんが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事が、辺野古の米軍新基地建設の法的根拠となっていた前知事の「埋め立て承認」を取り消すことを発表しました。作家の、あさのあつこさん、沖縄民謡歌手の古謝(こじゃ)美佐子さん、ジャーナリストの青木理さん、那覇市議会議長の金城徹さんのコメントを紹介。志位和夫委員長の談話も紹介します。

 女優・松坂慶子さんが、異国での介護をテーマにした日本・ベトナム初合作映画「ベトナムの風に吹かれて」で主演。そこに込めた思いは―。

 日本共産党の「戦争法廃止の国民連合政府」実現の提案に、元新党さきがけ参院議員で元西武百貨店社長の水野誠一さん、元公明党副委員長の二見伸明さん、元自由党副幹事長の平野貞夫さんが賛同の声を寄せています。

 ノーベル賞の自然科学分野で2人の日本人が選ばれました。その意義は…。

 11月にたたかわれる大阪府知事・同市長のダブル選挙。橋下「維新政治」に終止符を打つ絶好の機会です。

 新連載「働く人のメンタルヘルス」がスタート。大規模洪水が過密都市を襲ったら…。日曜ワイドで。

 「健康らいふ」は、加齢黄斑変性。スポーツは、ラグビーW杯で3勝した日本代表の大健闘です。

 マイナンバー導入に中小企業が悲鳴をあげています。実態は―。「ひと」は脚本家・作家の内館牧子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって