「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月10日(土)

戦争法廃止の政府を 提案で懇談

石田前大阪弁護士会会長と辰巳参院議員

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)懇談する(左から)石田、辰巳、わたなべの各氏=9日、大阪市

 日本共産党大阪府委員会は9日、前大阪弁護士会会長の石田法子弁護士の大阪市内の事務所を訪ね、懇談しました。辰巳孝太郎参院議員、わたなべ結参院大阪選挙区予定候補、太田いつみ副委員長らが出席しました。

 辰巳氏が提案について「党派を超えて、戦争法廃止、集団的自衛権行使容認の『閣議決定』撤回の世論を大きくしようというもの」だと説明しました。

 石田氏は「その一点での共闘は大切だ。(来年夏の)参院選で反撃しないといけない」と応じました。

 安倍改造内閣について、石田氏は「あまり政治的な発言はしないが、危険な内閣なので退陣させないといけない」と強調しました。

 わたなべ氏は、提案実現のために参院選の候補者として尽力する決意を表明。石田氏は「ぜひ頑張っていただきたい」と語りました。

 大阪ダブル選挙に話題が移り、石田氏は「育鵬社の教科書なんてはずかしい」「大阪をよくしてもらわないと」。辰巳氏は、「維新政治を許さないの世論をつくっていくことが必要ですね」と話しました。

 大阪行政書士会政治連盟とも懇談しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって