「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月8日(木)

国民連合政府「提案」 各界と懇談

岩手・達増知事 自由法曹団

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

岩手・達増知事と高橋議員

「政治も変わる必要」

写真

(写真)達増知事(右)と懇談をする高橋衆院議員(左から2人目)ら=7日、岩手県庁

 日本共産党の高橋千鶴子衆院議員は7日、岩手県庁で達増(たっそ)拓也知事に会い、戦争法廃止の国民連合政府の「提案」について懇談しました。斉藤信県議団長が同席しました。

 高橋議員は、達増知事が戦争法反対の意思を示し、県議会が全国で初めて戦争法廃止を求める意見書を可決したこと、岩手県知事選(9月・無投票)前の5党党首会談に触れ、「戦争法案反対の野党共闘のうねりは岩手発ですね」と述べました。

 達増知事は「(戦争法強行という)あってはならないことが起きてしまった」と批判。同時に「シールズや若い母親など世代を超えた運動が大きく広がった。国民がみずから変わってきたのだから、政治も変わる必要がある」と強調しました。

 高橋議員がJNNの世論調査で「国民連合政府に期待する」が37%という結果が出たと話すと、達増知事も「自民党の支持率よりも高いですよね」と応じました。

 高橋議員が「野党には様々な政策的違いはありますが、内閣不信任で一致できた」と話すと、達増知事は「国民の多数が反対しているのに通ってしまうのは民意と政権とにねじれがある状態だ。どうしても直さないといけない」と語りました。

自由法曹団と市田副委員長ら

「市民運動大きく」

写真

(写真)自由法曹団の(左から)荒井団長、今村幹事長、山口事務局長らと懇談する(右から)市田、仁比氏ら=6日、東京都内

 日本共産党の市田忠義副委員長、仁比聡平参院議員は6日、全国約2100人の弁護士が加入する自由法曹団(荒井新二団長)の東京都文京区にある事務所を訪問し、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」実現を呼びかける志位和夫委員長の提案について荒井団長ら四役と懇談しました。

 市田氏は冒頭、「戦争法廃案に追い込む論戦や運動で、自由法曹団のみなさんに大変大きな力を発揮していただき、われわれの論戦でも大変役に立ちました」と感謝を表明しました。

 提案について「全国津々浦々であがる戦争法廃止のために『野党は結束してほしい』という声に政党として応えるという大義。他の政治課題と違って、憲法の平和主義と立憲主義を破壊する非常事態を乗り越えるという大義がある」と二つの国民的大義を強調。「ぜひ世論を高めるために力を貸していただきたい」と呼びかけました。

 荒井団長は「タイミングといい、内容といい、心から歓迎し、期待しています。見守るだけでなく、市民の運動が盛り上がるようにがんばっていきたい」と応えました。

 今村幸次郎幹事長は「国会前での熱気、勢いがそのまま続いていくことを確信させるものだ」と発言。山口真美(なおみ)事務局長は「全国の団員に呼びかけ合って、実現にむけ、がんばりたい」と語りました。

 懇談には、党法規対策部の柳沢明夫部長、矢加部裕哉副部長が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって