「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月7日(水)

ノーベル物理学賞に梶田氏

素粒子ニュートリノに質量発見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 スウェーデン王立科学アカデミーは6日、2015年のノーベル物理学賞を東京大学宇宙線研究所の梶田隆章所長(56)とカナダ・クイーンズ大学のアーサー・マクドナルド名誉教授(72)に授与すると発表しました。授賞理由は、素粒子ニュートリノに質量が存在するのを発見したことです。

 梶田さんは、1996年から稼働を始めた岐阜県飛騨市にある同研究所のニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」で戸塚洋二東大教授(当時、故人)たちとともに大気中でつくられるニュートリノを観測し、検出されるニュートリノの数が理論で予測される数より少ないことを発見。3種類あるニュートリノが別の種類のニュートリノに変化する「ニュートリノ振動」と呼ばれる現象によるものであることを確認し、それまで質量がゼロとされていたニュートリノに質量があることを発見しました。

 マクドナルド名誉教授は、クイーンズ大学のサドベリー・ニュートリノ観測所の観測でニュートリノ振動を確認しました。

 スーパーカミオカンデの前身の「カミオカンデ」では87年、小柴昌俊東大特別栄誉教授(89)が超新星爆発で飛来したニュートリノを検出し、2002年のノーベル物理学賞を受賞しています。梶田さんと戸塚さんは小柴さんのもとで研究に従事。小柴さんの研究を受け継ぎ、ニュートリノの解明を進めました。

 日本人のノーベル賞受賞者は、5日、ノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学の大村智特別栄誉教授に続いて24人目。物理学賞の受賞は、赤崎勇名城大学教授ら3氏が受賞したのに続いて2年連続です。

 賞金総額は800万スウェーデンクローナ(日本円で約1億1500万円)で、2人に400万クローナずつ贈られます。12月10日にスウェーデンの首都ストックホルムで授与式が行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって