「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月29日(火)

NYから戦争法ノー

日本人ら抗議デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法や日本の武器輸出に反対し、デモに集まったニューヨーク在住の日本人や米市民=27日、ニューヨーク(洞口昇幸撮影)

 【ニューヨーク=洞口昇幸】戦争法や日本の武器輸出などに反対して、ニューヨーク在住の日本人や米市民らが27日、同市内で、国連総会に出席する安倍晋三首相に抗議し、平和憲法を守れと声を上げました。

 「戦争法は米国製」「宗主国へようこそ、お土産は戦争法制」と安倍政権の米国いいなりを皮肉るプラカードを掲げ、「集団的自衛権はいらない! 民主主義ってなんだ! これだ!」とシュプレヒコール。「ウィ・シャル・オーバーカム」を合唱しました。

 参加者の1人、ニューヨークの大学に通う男性(25)は「戦前の日本に戻るのではないかと危惧(きぐ)している。海外からも声を上げて日本の政治家に圧力をかけたい」と語りました。

 フランシー・カールソンさん(74)は「日本国憲法の改悪の動きに立ち向かう日本の人たちに連帯するために参加した」「戦争法は戦争への道に導くもので心配している。世界の平和は外交力でつくるべき」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって