「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月17日(木)

許三段が囲碁新人王に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)第40期囲碁新人王戦で優勝した許家元三段=16日、東京・日本棋院

 平田智也四段(21)と許家元(きょかげん)三段(17)との対決となった第40期囲碁新人王戦(しんぶん赤旗主催)の決勝三番勝負第2局は16日、東京・市ケ谷の日本棋院でおこなわれ、許三段が第1局につづいて勝ち、2勝0敗で新人王を獲得しました。

 許三段は公式戦初優勝。新人王戦2回目の出場で、入段後2年6カ月での優勝です。13日に若手棋戦のゆうちょ杯(非公式戦)でも優勝したばかり、その勢いで一気に決めました。

 1997年12月24日生まれ。台湾出身。高林拓二六段門下。2013年入段、今年三段昇段。2014年、第1回グロービス杯準優勝。

囲碁新人王戦 許三段連勝で新人王に

ヨセ勝負で劣勢はね返す

 許家元三段が優勝を決めた、16日の第40期囲碁新人王戦決勝三番勝負第2局は、序盤の劣勢をはね返した逆転勝ちでした。

 許三段の先勝を受けた本局は、序盤、「決勝戦ということを意識してか白番の許三段の手が伸びなかった。そこをついて黒番の平田智也四段が優勢にすすめたと思います」と立ち会いの大矢浩一九段。

写真

(写真)囲碁新人王戦第2局でも勝ち優勝した許家元三段(右)。左は平田智也四段=16日、東京・日本棋院

 黒は右辺の白を攻撃しながら中央を厚くしてヨセ勝負に。その後、黒に疑問手もでて、許三段が逆転し、午後5時27分、194手まで許三段が白番中押し勝ちをおさめました。

 大矢九段は「許三段は、冷静な面を見せました。黒のやりすぎをとがめたり、辛抱強く打ったのが、逆転につながりました」と語りました。

 新人王を決めた許三段は「きびしい碁を逆転することもあって運が良かった」と今期トーナメントを振り返り、「(新人王は)今後の自信につながった。今後は一般棋戦でもがんばりたい」と語りました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって