「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月16日(水)

消費税10% 財務省“還付”案

世論 「反対」が多数

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

図

 財務省による還付方式の消費税軽減案に国民の批判が高まっています。

 財務省案は、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を活用し、税率10%の消費税を徴収した上で2%分を上限つきで還元する仕組みです。

 「朝日」世論調査(15日付)によると、この還付制度案に「反対」と答えた人は54%。「賛成」は35%でした。還元のために買い物の記録をとるのにマイナンバーを使うことに「賛成」と答えた人はわずか17%。「反対」が72%にのぼりました。

 「産経」世論調査(15日付)でも、マイナンバーを使った還付制度案に72・5%が「反対」と答え、「賛成」の19・1%を大きく上回りました。男性と女性の全世代で「反対」が半数を超えました。

 消費税をなくす全国の会の木口力事務局長は、財務省案について「消費税10%増税を国民にのませるためのごまかしです」と批判します。

 「還付する金額が4000円では、国民の負担を軽減することには全くならない。マイナンバーの利用は、個人情報の流出が心配され、食料品店や飲食店にもマイナンバーカードの読み取り機配置の新たな負担が増えます」と述べます。

 木口事務局長は「国民の要求は消費税の負担の軽減です。消費税10%増税をきっぱり中止することこそ必要です」と話します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって