「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月16日(水)

与野党7党「60日ルールは論外」

国対委員長会談 野党側「廃案」主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)与野党国対委員長会談。左から3人目は穀田恵二国対委員長=15日、国会内

 今後の国会運営をめぐって与野党7党の国会対策委員長が15日、国会内で会談し、野党側は、参院で審議中の戦争法案を国民の声を無視して採決すべきではなく、衆院で再議決する「60日ルール」を使うことは認められないと主張しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は「戦争法案は憲法違反であり、論拠も総崩れだ。国民の支持が得られていないのが分かっていながら採決するのは独裁だ。反対する国民の声に耳を傾けて廃案にするべきだ」と表明しました。そのうえで、「地方公聴会を開催した直後に採決することがあってはならず、引き続き審議すべきであり、『60日ルール』を使うことは論外だ」と指摘しました。

 自民党の佐藤勉国対委員長は「『60日ルール』は考えていない。参院で議論を行い、審議を深め、結論を出すものと考えている」と述べました。

 野党側はまた、“お盆明けに開催する”としていた衆院予算委員会集中審議について、水害で甚大な被害も出ており、早期に行うよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって