「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月11日(金)

戦争法案に終止符を

音楽人がコンサート

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案廃案の決意を込めて開かれた「音楽の夕べ」=10日、東京都新宿区

 池辺晋一郎、三枝成彰、湯川れい子ら著名な音楽家9氏がよびかけ人となり結成された「戦争法案に終止符を! 音楽人・団体の会」は10日、東京・新宿区の労音大久保会館アールズアートコートでコンサート「戦争法案に終止符を! 音楽の夕べ」を開きました。合唱団員など出演者を含めた250人が集まり、戦争法案を阻止したいと願う歌声を響かせました。

 合唱の指揮をした作曲家の新実徳英さんは、会のよびかけ人の一人。新実さんが、「戦争法案に賛成している議員の名前を広く流布してほしい。反対する選挙民の指標になります」とあいさつすると参加者は大きな拍手で応えました。

 よびかけ人で沖縄出身の歌手・普天間かおりさんは、「平和を祈る気持ちを、みなさんと一緒につないでいく時間にしたい」と話し、平和への思いをつづった「祈り」や「さとうきび畑」などを熱唱。戦争法案を阻止する決意を歌で示しました。

 東京のうたごえ合同合唱団、混声合唱団コーロ・カロス、「悪魔の飽食」をうたう全国合唱団有志が、平和を願う歌や戦争の悲惨さを告発する歌を力強く歌い上げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって