「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月8日(火)

統幕長の証人喚問不可欠

内部文書問題 山下書記局長が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する山下芳生書記局長=7日、国会内

 日本共産党の山下芳生書記局長は7日、国会内で記者会見し、党が暴露した河野克俊統合幕僚長と米軍中枢幹部の会談記録について「きわめて重大な内容がいくつも含まれています。真相究明は戦争法案の審議にとって不可欠です。河野統幕長の証人喚問をあらためて強く求めたい」と表明しました。

 昨年12月訪米した際の同会談記録によると、河野氏は戦争法案について「来年夏までには終了する」との見通しを法案の閣議決定(5月)のはるか前に米側に示し、翁長雄志・沖縄県知事誕生直後に、辺野古新基地建設に関して「安倍政権は強力に推進するであろう」などと民意に背く発言を行っています。

 山下氏は、河野氏の一連の発言について「暴走といわざるをえない」と指摘。「これらは日本の国会では一度も説明していない問題で、一つひとつが(参院安保法制特別)委員会で確認しなければいけない重大な問題です。河野統幕長の証人喚問と徹底した審議が法案審議にとって不可欠だと、あらためて申し上げたい」と強調しました。

 山下氏はまた、河野氏の処遇について記者から問われ、「(発言が)事実であれば、重大な暴走であり、厳しく責任が問われてくるのは間違いありません。同時に、(安倍晋三)首相と(中谷元)防衛相の責任も重大です」とのべました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって