「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月1日(火)

更生促す「一部執行猶予」施行へ

清水議員 保護観察官と懇談

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)保護観察官らと懇談する清水忠史衆院議員(右)=31日、大阪市中央区

 違法薬物使用などによる受刑者の刑期を一部猶予して、社会の中で薬物依存症の治療を受けながら更生を促す「刑の一部執行猶予制度」が来年6月までに施行されるにあたり、日本共産党の清水忠史衆院議員は31日、大阪保護観察所を視察し、出所者の社会復帰をサポートする保護観察官らと懇談しました。

 法務省の試算では同制度で出所する薬物依存症者は年間約3000人超とされています。懇談に出席した全法務省労働組合・近畿更生保護支部の平野忠行執行委員らからは、出所者の住居や就職先の確保が難しいために依存症の治療費を負担できない問題や、薬物依存症に対応する医療機関が整備されていない問題が挙げられ、このままでは同制度の理念が生かされないとの懸念が出されました。

 また、同制度で出所した人の保護観察期間が最長5年となるため、現状の保護観察官の体制では対応できなくなると予想されることも明らかになりました。

 清水議員は、出所者の生活基盤を国が整える必要性を述べ、「薬物事犯者を受け入れる施設や医療機関など社会的基盤の整備が急がれる」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって