「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月31日(月)

戦争法案廃案・安倍退陣まで

国会正門前 民主・社民・生活の党首訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 30日の「国会10万人行動」で民主党の岡田克也、社民党の吉田忠智、生活の党の小沢一郎の各党首が連帯あいさつし、戦争法案廃案を訴えました。

 岡田氏は、国会での審議が進むほど法案の問題点が明らかになったと指摘し、「こんな憲法違反の法案通すわけにはいかない。力を合わせて、私たちも国会の中で結束をして頑張る。同時に、今日のこの姿。普通の国民がみんな危機感を持って怒っている姿を安倍政権にわからせなければいけない。みなさん、一緒になって法案廃案にしよう」と訴えました。

 吉田氏は、法案審議が遅れ、安倍晋三首相の思うとおりに進まないのは、日本各地で戦争法案反対の声が広がっているからだと強調。「平和憲法の理念を生かす安全保障政策こそいま求められている。社民党も今日来ている政党のみなさんと、立場の違いを超えて戦争法案廃案、安倍政権打倒に向けて全力をあげていく」と述べました。

 「私はいままでこういう集会に顔を出したことはほとんどないが」と話し始めた小沢氏。大きな拍手につつまれ、「今回だけはなんとしても、いいかげんでばかげた危険な法律を阻止するために力を合わせなきゃいけない。そして安倍内閣を退陣に追い込む。その思いで、今日みなさんの前に立った。私も各党のみなさんと力を合わせて、最後までたたかいぬく決意だ」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって