「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月29日(土)

司法修習生に経済的支援

清水議員に法相表明

“しっかり検討する”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する清水忠史議員=28日、衆院法務委

 日本共産党の清水忠史議員は28日の衆院法務委員会で、司法修習生への経済的支援について質問し、「法曹志願者減少の要因には経済的負担がある。質・量ともに(豊かな)法曹を養成するためにも、これまでの経済的支援にとどまらない検討・実施を行ってほしい」と強く求めました。

 上川陽子法相は、経済的負担が法曹志願者減少の一因であることを認め、法曹養成制度改革の推進にあたっては「経済的支援のあり方は重要な要素だと認識している。しっかり検討していく」と表明しました。

 司法修習生の生活費を支給する給費制は2011年に廃止され、貸与制に移行しましたが、その後も内閣に設置された法曹養成制度推進会議が議論を重ね、今年6月30日に「司法修習生に対する経済的支援の在り方を検討する」と記した決定文書をまとめています。

 今年3月20日の法務委員会で清水議員が給費制の復活を求める質問をした際、上川法相は経済的支援に関しては「貸与制を前提としながら」と答弁していました。今回の答弁ではこの文言が含まれておらず、清水氏は「前向きな検討・実施を早期に行ってほしい」と重ねて要望しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって